インターンでも「主体的に動く」――HALF TIMEの長期フルリモート・インターンを振り返る
仲間
2020年6月30日
多くの学生インターンが活躍するHALF TIMEで、関西をベースに長期・フルリモートの学生インターンとして携わってくれた中岡大吉さん。新たな場所でのスタートを前に、HALF TIMEでの10ヶ月を振り返ってもらいました。(聞き手はCOOの熊谷)

 

――中岡さんは数少ないHALF TIMEの長期インターン経験者になります。そもそも学生インターンに興味を持ってくれたきっかけは何ですか?

 

きっかけはズバリ、マンチェスター・ユナイテッドの求人です(笑)。僕は小学校の頃からユナイテッドのサポーターで、好きが高じてマンチェスターに半年間語学留学したことがあるんです。ある日Twitterを見ていたら「日本の会社がユナイテッドの求人を募集している!」とHALF TIMEを知り、HPを見たら学生インターンを募集していて、応募するしかないと思いました。

 

大学生活ではではインターンどころかバイトも経験したことがなく、ずっと部活動に熱中していましたが、大学ではスポーツ法政策を専攻していて、もともとスポーツビジネスに興味を持っていたのも、理由としてありますね。

 

――フルリモートでのインターンはどうでしたか?

 

思ったよりやり易かったです。ただ、最初の頃は担当した業務の「何が分からないか」すら分からなかったです(笑)。そういう時は、自分から日々やり取りをしている矢田さん(セールス&マーケティング)に連絡してビデオ通話をするなどし、頻繁にお話しさせていただくようにしました。そうすると仕事の解像度が上がり、やり易くなったんです。 また、CCOの山中さんとは週に一回ミーティングを設定してもらい、業務量は大丈夫か確認していただけるなどの配慮もあり、とても快適に仕事ができました。

 

――社員では主にCCOの山中と、セールス&マーケティングの矢田と関わる機会が多かったと思います。どんな学びがありましたか?

 

山中さんのもとでは、Twitter、Facebook、LinkedInといったSNSの運用やGoogle Analyticsの運用、各種リサーチなど幅広く担当させていただきました。山中さんは優しいお父さんのような方で、こういう社会人になりたいという気持ちです(笑)。

 

矢田さんのもとでは、人材紹介事業において、候補者のリサーチ業務とインサイドセールスを担当させていただきました。矢田さんはHALF TIMEの中で一番お話しさせていただいた方なんですが、時に優しく時に厳しくアドバイスしていただき、ビジネスの基本姿勢や、人材領域についてなど様々なことを学びました。

 

 

――では、そんなHALF TIMEでの1番の思い出を挙げると?

 

業務での思い出もたくさんあるんですが、ズバリ、社員と学生インターンの交流会です。普段はあまり話すことのできない社員の方や、他のインターン生の方とお話ができてとても楽しい時間でした。特に、CEOの磯田さんの過去の話やこれからのビジョンを聞けてよかったです。

 

――10ヶ月間、本当にお疲れ様でした。未来のHALF TIMEのインターン生へ一言、中岡さんからアドバイスをお願いします。

 

偉そうにアドバイスできるようなものではないですが、とにかく主体的に動くことが大事だと思います。もし何が分からないかすら分からない時はその旨をダイレクトに伝えたり、業務がやりにくいなと感じたら「こういうやり方でもいいですか」と提案したりするといいと思います。HALF TIMEではそういう意見もしっかりと受け止めてくれて、より働きやすい環境を一緒に作っていくことができます。

 

――リサーチ業務をしていた頃、SNS運用もやりたい!と手を上げてくれたのも中岡さんでしたね。では最後に、次のステップでの抱負を聞かせてください。

 

将来は広い意味で「豊かな人間」になりたいと思っていて、残りの学生生活で、学生だからこそできる様々な経験をしていきたいと思っています。 そして、キャリアの後半では、スポーツに関わる仕事に従事できたらいいなと思っています。学生時代にHALF TIMEで学生インターンを経験して、スポーツビジネスを一次情報として得られたことが大きかったです。これまでお世話になり、本当にありがとうございました!

 

 

HALF TIMEでの10カ月間のインターンを経て、きっと次のステップでも活躍してくれると思います。HALF TIMEでは引き続き、大学・大学院での学びを実社会で活かしたい、優秀なインターン生を募集しています。 スポーツという業界や、営業・事業開発、マーケティング・PR、メディア・編集などに興味のある方々は、ぜひご応募ください!

 


 

▶︎HALF TIME株式会社について詳しく知るにはこちら

募集職種・プロジェクト
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて人材紹介チームのマネージャー募集!
職種:組織・人事コンサルタント
場所:東京都港区南青山3-1-3スプライン東急青山ビル6階
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて採用・転職コンサルタント募集!
職種:組織・人事コンサルタント
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ業界で活躍したい人材を支える急成長スタートアップでキャリアコンサルタントを募集!
職種:組織・人事コンサルタント
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツビジネスを支える急成長スタートアップにて採用アドバイザー募集!
職種:組織・人事コンサルタント
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ×ITスタートアップの成長を加速させるエンジニア募集!
職種:SE(Web・オープン系)
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
HALF TIMEにてデザイナー募集:スポーツ関連サービスのマーケティング・コミュニケーション領域でのクリエイティブを担当
職種:デザイナー
場所:定めなし(基本はリモート/必要に応じて東京・青山オフィスに出社)
【複業・フリーランス】HALF TIMEカンファレンスの同時通訳(英→日)を募集!
職種:その他
場所:リモート
【複業・フリーランス】日英堪能なライターを募集!
職種:ライター
場所:取材場所による(主に都内)
公式SNS/WEB
最新の
スポーツビジネス情報を
お届けします。
HALF TIME 無料会員登録特典

・イベント先行案内
・最新スポーツビジネス情報
・スポーツ関連プロジェクト求人案内

HALF TIME 無料会員に登録