withコロナ時代の整体師・トレーナー向けオンライン動作解析サービス『Sportip Pro』iOS版アプリを正式リリース
事業・サービス
2020年6月16日
株式会社Sportip(本社:東京都港区、代表取締役CEO:高久 侑也、以下Sportip)が提供しているアプリ、アシスタントAI「Sportip(スポーティップ)」に様々なAI解析機能を加え、オンラインにおいても効率的に指導を届けることのできるアプリケーション『Sportip Pro(スポーティップ プロ)』へアップデートいたします。併せて、アプリケーションの無償提供も継続致します。

【アプリ刷新の背景】

2020年1月より提供させていただいてきたSportip for トレーナーの活用をコロナ時代のオンライン指導へ最適化を図るとともに、フィットネス関係者のみならず、整体師・スポーツコーチ・学校関係者へご活用いただけるサービスであることを発信するため、「全ての指導者へ素晴らしい力を提供する」ことをコンセプトにアプリの刷新を行いました。

 

 

【アプリの変更点】

①ユーザー数の無制限化
従来ユーザー数が限定的になっておりましたが、Sportio Proではユーザー数無制限でご活用いただけます。

②AI解析にフォーカスした機能
従来豊富な機能で顧客管理を可能にしておりましたが、Sportio Proでは豊富な解析機能を軸としたアプリへ刷新することでよりシンプルな使いやすさを追求しております。現在は姿勢解析機能・AI解析機能・角度/角速度機能・重心測定機能・シャフト検出機能を備えており、今後、歩行解析機能・可動域解析機能などを搭載してまいります。

③圧倒的な使いやすさ
撮影内容ごとにフォルダに自動で保存されるようになり、それぞれの動作管理や比較を行いやすくしました。加えて、画面遷移数やユーザーの追加をクイックに行えるようUI/UXの見直しを実施しました。

【提供サービスの概要】
●提供サービス:「Sportip Pro」の機能
アプリ紹介ページ:https://sportip-pro.studio.design/

①AI解析機能
筋力トレーニングからアライメントテストまでAIによって瞬時に自動解析を可能にします。速度・角度・角速度やグラフなどの表示が可能になります。

②姿勢解析機能
姿勢の状態を即時に分析可能。タイプチェックや個人の筋肉の状態・重心位置を推定することを可能にします。加えて、個人に適したトレーニングの提示も可能にします。

③トレーニングメニュー自動生成機能
AI機能をベースとして、個人に合わせた適切なトレーニングを自動で処方します。指導の時間的コストを圧倒的に削減できる機能を提供します。

④オンラインにおけるサポート機能
SNS共有機能やQR発行機能・2画面比較機能を活用し、オンラインでの指導をサポートします。
●提供対象:整体・接骨院・理学療法士あるいは全国の中小フィットネスクラブ・個人のパーソナルトレーナー・スポーツチーム・学校機関 など

●無償利用期間:利用より2週間(予定)

●お申し込み方法:こちらのURLよりお申し込みください。
URL:https://forms.gle/EQYwZ1gmW1SVcHLA8

●ご利用方法:お申し込み後、利用に必要な情報をメールにてお送りします。

●その他:
Sportip Proをご利用いただくことで、売上向上・コスト削減を実現可能です。加えて、データの蓄積も同時に行うことができ、効果測定を容易にします。
売上向上に関しては、現場指導における単価向上・オンラインでの指導プランの追加による単価向上・新規顧客の増加などを見込むことができます。また、記録やフォローアップの手間を削減するため、トレーナーのコストを削減可能です。

最新の
スポーツビジネス情報を
お届けします。
HALF TIME 無料会員登録特典

・イベント先行案内
・最新スポーツビジネス情報
・スポーツ関連プロジェクト求人案内

HALF TIME 無料会員に登録