今限定!オンラインチア留学でトレーニングしながら英語力GET
クラウドファンディング
2020年4月10日
HALF TIMEでは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、これまで多くのスポーツイベントで中止・中断が発表されている中、スポーツ興行を行うスポーツチームやリーグやスポーツ大会の主催者、出場を予定していたアスリート、スポンサードを予定していた企業などのサポートをしています。今回は、オーストラリアでチアリーディング選手兼コーチとして活動していた笠原園花さんのプロジェクトをご紹介します。

 

はじめに・ご挨拶

皆さん、はじめまして。コロナ問題が深刻化する少し前までオーストラリアでチアリーディング選手兼コーチとして活動していた笠原園花です。コロナの影響で、4月末にアメリカで開催予定だったチアリーディングの世界大会が中止、また、豪州政府の命令によりスポーツ活動の実施禁止にもなり、「これではオーストラリアにいる意味がない」と判断し、家族のいる日本へ急遽帰国しました。そして、帰国後このプロジェクトの実施に至ります。

 

 

このプロジェクトで挑戦したいこと

コロナの影響は全世界にわたっています。オリンピックの延期は大きな話題となっていますが、チアリーディング界も例外ではありません。多くの国でチアリーディングの練習の禁止。日本各国でも大会の中止や延期。そして、先日の日本政府の緊急事態宣言によりついに練習すらできなくなってしまったチームがほとんどという状況です。

 

実は、アメリカやイギリス、カナダ、オーストラリア等のチアリーディング強豪国はすでに国の外出禁止令のため練習は1ヶ月前ほどからやっていません。しかし、その中でも少しでもトレーニングをしようということで「オンラインチアレッスン」を多くのチームが取り入れています。

 

日本でも今後そのようなチームが増えてくるとは思うのですが、であれば「海外のチームのオンラインレッスンに参加し、英語でトレーニングする企画があったら一石二鳥ではないか?」と思いついたのがこのプロジェクトのきっかけです。

 

英語も学べて、トレーニングもできる。それも、海外の強豪チームのメンバーやコーチたちと。

 

このプロジェクトが日本全国の多くのチアリーダーに届き、みんなが少しでもこの雰囲気の中でもできることを見つけるきっかけになれば幸いです。

 

 

リターンのご紹介

オーストラリアの強豪チームSouthern Cross Cheereladingのオンラインレッスンに「週5回×4週間」参加できます!

 

このチームは、総勢200名が所属するオーストラリア・メルボルンにあるチアリーディングジムです。5歳〜30代までの選手が所属しています。その中のLEGACYというチームは、2016年に世界2位、2017年には世界3位になった実力もある有名チームです。

 

このチームとともに、トレーニングを【日本にいながら】一緒にできるのが今回が最初で最後かもしれません。また、クラスは全てコーチ資格のある外国人コーチにより【英語で】行われるので、英語の勉強もできちゃいます♪

 

★トレーニング参加期間★

2020年4月13日〜5月10日(コロナの状況によっては、追加料金で延長の場合もあり)

 

 

Southern Cross Cheerleading とは?

 

2010年に創設された、オーストラリア・メルボルンにあるチアリーディングの強豪クラブ。約200人が在籍し、チアリーディング専用のジムも構えている。

 

クラブの中には10を超えるチームがあり、その中の男女混成チームLEGACYは、2016年には世界2位、2017年には世界3位の成績を残した。女子チームであるLADY REIGNは2018年に世界5位という好成績を残した。

 

2020年4月末にアメリカで開催予定だった世界大会には、クラブの中から3チームを輩出する予定だったが、コロナの影響で世界大会が中止に。また、オーストラリア政府の3月末より練習を停止せざるを得ない状況が続いており、オンラインレッスンを取り入れている。


オンラインレッスンのコーチ紹介

《筋トレクラスのコーチ》
Eddie Davey 
オーストラリア・メルボルン出身。クラブオーナーでもあり、LEGACYのヘッドコーチでもある。世界レベルのコーチとして名が高く、そのコーチングスキルでは定評があり、オーストラリア中からコーチ依頼が来るほど。エディコーチのレッスンが受けられる機会は非常に貴重。

 

 

《柔軟クラスのコーチ》
Maddy White(写真左)
オーストラリア・メルボルン出身。オーストラリア代表選手に2回選手され、アメリカの強豪チームGymtymeのメンバーとしても世界大会に出場した経験がある。選手としては11年、コーチとしては7年という豊富な経験がある。パーソナルトレーナーとしても活動している。

《ジャンプクラスのコーチ》
Joel Gazley(写真右)
カナダ出身。世界大会には選手として4回出場、コーチとしても一度参加経験。選手としては16年、コーチとしても10年の、経験豊富なコーチ。

 

 

《ヨガクラスのコーチ》
Momoko Hamaguchi
日本・大阪出身。オーストラリア在住歴10年以上。世界大会には選手として4回出場、コーチとしては三度も生徒を輩出している経験のあるコーチ。今回のオンラインレッスンではヨガを担当します。

 

 

最後に

コロナで練習がなくなり落ち込んでいるチアリーダー
おうち時間が長くなったことをきっかけに英語を学んでみようと思っているチアリーダー
体が鈍らないようにトレーニングを続けたいチアリーダー
海外の選手たちと一緒にトレーニングしてみたいチアリーダー

皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

 

 

>>クラウドファンディングの支援は【こちら】から
 

 

※HALF TIMEでは、スポーツをテーマにしたクラウドファンディングの企画立案から実行までを支援しています。ご興味のある方・企業様は【こちら】からお問い合わせ下さい。

求人情報
スポーツ業界で活躍したい人材を支える急成長スタートアップでキャリアコンサルタントを募集!
職種:営業(法人向け)
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F(リモート推奨)
【エンジニア】プレシリーズAで1億円調達!有名アスリートも注目するメディアの開発を募集
職種:アプリケーション開発エンジニア(WEB/モバイル系)
競技:スポーツ全般  
場所:リモート可/東京都港区南青山3-1-30 avex EYE
スポーツビジネスを支える急成長スタートアップにて採用アドバイザー募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて採用・転職コンサルタント募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて人材紹介チームのマネージャー募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3-1-3スプライン東急青山ビル6階
【募集終了】【複業・フリーランス】スポーツ×ITスタートアップ企業「HALF TIME」のプロダクトデザイナーを募集
職種:プロダクトデザイナー
場所:定めなし(基本はリモート)
【募集終了】【複業・フリーランス】HALF TIMEの動画撮影・編集を担うビデオグラファーを募集
職種:その他金融系
競技:スポーツ全般  
場所:リモート
【募集終了】【複業・フリーランス】日英堪能なライターを募集!
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:取材場所による(主に都内)
【募集終了】【複業・フリーランス】HALF TIMEカンファレンスの同時通訳(英→日)を募集!
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:リモート
【募集終了】【インターン】スポーツビジネス専門メディア「HALF TIMEマガジン」のメディア運用・SNS・マーケティング
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:原則リモート(オフィスは東京都港区南青山3-1-30 avex EYE)
【募集終了】HALF TIMEにてデザイナー募集:スポーツ関連サービスのマーケティング・コミュニケーション領域でのクリエイティブを担当
職種:その他金融系
場所:定めなし(基本はリモート/必要に応じて東京・青山オフィスに出社)
公式SNS/WEB
最新の
スポーツビジネス情報を
お届けします。
HALF TIME 無料会員登録特典

・イベント先行案内
・最新スポーツビジネス情報
・スポーツ関連求人案内

HALF TIME 無料会員に登録