HALF TIMEでの長期インターン。営業、マーケ、編集の経験を、次のステージに
仲間
2020年3月29日
多くの学生インターンが活躍するHALF TIMEで、海外大学の卒業後から日系企業への就職までの間、長期で携わってくれた横井良昭さん。4月からの社会人生活のスタートを前に、HALF TIMEでの半年を振り返ってもらいました。(聞き手はCOOの熊谷)

 

きっかけはメジャーリーグ。米国の高校・大学へ

 

――HALF TIMEに興味を持ってくれたということは、元々スポーツにも関心があったのかな?と思います。どんな学生時代を送っていましたか。

 

学生時代は様々なスポーツに取り組んでいました。米Hult International Business Schoolの大学時代は、2年間アメリカのNCAA Division 3のクロスカントリーチームで選手としてプレーをしました。また同校はサンフランシスコ、ボストン、ロンドン、ドバイにキャンパスがあり、米国外にも行けるチャンスがあったので、その他の国でも2つのサッカーチームのフロントとしてインターンを行ったりと、スポーツ漬けの学生生活でした。

 

――高校から海外へ行くのはまだまだ少数派だと思います。どういう理由で、海外の学校を選択したのですか?

 

小学生時代の夏休みにアメリカ・メジャーリーグの試合をよく見ていて、7回裏に観客が歌う“Take me out to the ballgame” の歌を歌いたい一心で海外の高校を選択しました。スタジアムで歌うまでに5年かかりましたが(笑)。大学についてもそのまま海外を選択したのは自然な流れでしたね。

 

――その大学卒業後、日本での就職までHALF TIMEでインターンとなるわけですね。HALF TIMEでインターンをしようと思ったのは、どういう理由でしたか?

 

いくつか理由はありますが、やはり代表の磯田さんの言葉である “育ててくれたスポーツに恩返しをしたい” というのが大きな理由です。自分も将来のキャリアとして、まさしく同じ事を考えていたからです。

 

――ビジョンに共感してくれたということですね。では実際にどんな業務を担当したのか、未来のHALF TIMEインターン生に向けても、教えてください。

 

主にメディア、マーケティング、営業を担当していました。メディアでは、編集部としてHALF TIMEマガジンの記事制作を担当していました。マーケティングでは、HALF TIMEの公式SNSの運用をしていました。営業では、新規顧客の開拓を行い、社員の方と一緒に訪問していました。インターンの最後の方では一人での提案機会もあり、貴重な経験をすることができましたね。

 

インターンでは「自分から動く」

 

 

――僕ともよくお客さん先に同行しましたね。では、その学生インターンで学んだことは何でしょう?

 

最初は分からないことも多く、指示待ちになってしまうこともありましたが、時間が経過するにつれて、分からないなりにも自分から動くことができるようになりました。HALF TIMEの皆さんからは、経営、営業、マーケティング・PR、採用、総務などビジネスにおける幅広い分野について学ばせていただき、とても感謝しています。

 

――それはよかったです(笑)。それでは、HALF TIMEでの1番の思い出を挙げると?

 

多くの思い出がありすぎて順番を付けることは難しいですが…あえて挙げると、昨年の11月に行われた「スポーツビジネスジャパン2019」と、今年の2月に行われた「スポーツアナリティクスジャパン2020」です。この2つのイベントではHALF TIMEがPRパートナーやメディアパートナーとして参画させてもらいました。私自身も、初期の打ち合わせからメディアとしての記事制作、当日現地への参加までを経験して、とても大きな財産になっています。

 

――半年間、本当にお疲れ様でした。では未来のHALF TIMEのインターン生へ一言、横井さんからアドバイスをお願いします。

 

HALF TIMEでのインターンは少し外からスポーツ業界について学ぶことができ、業界に大きなインパクトを与えられる場所であり、そして自分を成長させられる場所です。HALF TIMEでは即実戦の場に身を置けることも多いので、常に自分のスキルアップを行っていけると思います。

 

――4月からはついに社会人ですね。抱負を聞かせてください

 

これまでのHALF TIMEで培った経験を、社会人1年目の初日から発揮していきます!

 


 

HALF TIMEでの半年間のインターンを経て、きっと社会人としても活躍してくれると思います。HALF TIMEでは、大学生・大学院生、また横井さんのような海外大学卒業後から就職までなどのケースでも、引き続き優秀なインターン生を募集しています。

 

スポーツという業界や、営業・事業開発、マーケティング・PR、メディア・編集などの職種に興味のある方々、ぜひご応募ください!

 

▶︎関連求人:スポーツビジネスプラットフォーム「HALF TIME」で学生インターンを募集!

求人情報
【エンジニア】プレシリーズAで1億円調達!有名アスリートも注目するメディアの開発を募集
職種:アプリケーション開発エンジニア(WEB/モバイル系)
競技:スポーツ全般  
場所:リモート可/東京都港区南青山3-1-30 avex EYE
HALF TIMEにてデザイナー募集:スポーツ関連サービスのマーケティング・コミュニケーション領域でのクリエイティブを担当
職種:その他金融系
場所:定めなし(基本はリモート/必要に応じて東京・青山オフィスに出社)
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて人材紹介チームのマネージャー募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3-1-3スプライン東急青山ビル6階
スポーツビジネスを支える急成長スタートアップにて採用アドバイザー募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ業界で活躍したい人材を支える急成長スタートアップでキャリアコンサルタントを募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて採用・転職コンサルタント募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
【募集終了】【複業・フリーランス】HALF TIMEの動画撮影・編集を担うビデオグラファーを募集
職種:その他金融系
競技:スポーツ全般  
場所:リモート
【募集終了】【複業・フリーランス】日英堪能なライターを募集!
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:取材場所による(主に都内)
【募集終了】【複業・フリーランス】HALF TIMEカンファレンスの同時通訳(英→日)を募集!
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:リモート
【募集終了】【インターン】スポーツビジネス専門メディア「HALF TIMEマガジン」のメディア運用・SNS・マーケティング
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:原則リモート(オフィスは東京都港区南青山3-1-30 avex EYE)
公式SNS/WEB
最新の
スポーツビジネス情報を
お届けします。
HALF TIME 無料会員登録特典

・イベント先行案内
・最新スポーツビジネス情報
・スポーツ関連求人案内

HALF TIME 無料会員に登録