HALF TIMEの初期フェーズを支える「右腕人材」とは?ーーCOO熊谷童夢×CCO山中雄介
仲間
2019年10月2日
2019年7月にサービスローンチを果たしたHALFTIME。創設時から代表の磯田裕介と走り続けているチーフ・コミュニケーションズ・オフィサー(CCO)の山中と、7月に加わったチーフ・オペレーティング・オフィサー(COO)の熊谷童夢。スポーツ業界とは別の世界でキャリアをスタートさせた二人は、何故HALF TIMEに加わる決断をしたのか。その魅力に迫るべく、普段HALF TIMEマガジンでもライターとして関わる新川諒が、二人に話を伺いました。

◇スポーツ業界「以外」で培ったキャリア

 

――お二人はスポーツ業界以外からキャリアをスタートさせましたが、これまでの歩みを教えてください。

 

山中:HALF TIMEには5月に参画しましたが、昨年末ごろの準備期間から緩やかに関わっていました。キャリアとしては、新卒から日系PR会社で約4年間広報・PRに携わった後、2年間イギリスに大学院留学して、帰国後は外資系ブランディング会社、中国系のシェアサイクル企業でインハウスPR、そして外資系PR会社を経て現在に至ります。

 

熊谷:私は新卒で日本生命保険相互会社に入り、4年勤めました。その後PR TIMESで「SPORTS TIMES」という事業の立ち上げに携わり、そこで初めてスポーツに関わりました。その後、今年7月に正式に加わった形ですね。

 

山中:代表の磯田との関係で言うと、彼がシンガポールで働いていた頃に一度、候補者として転職に興味がないか話を受けたことがあります。その後、2年程後にシェアサイクル企業に転職することになりますが、そのリクルーティングを担当していたのが、当時日本に帰国した直後の彼でした。運命の再会です(笑)。ですから、同じオフィスで働いていた時期もあります。

 

その後、シェアサイクルは中国本社の資金難で国外オフィスが閉鎖になってしまい、一度解散するのですが、その後彼がスポーツ業界でウェブサービスを中心とした多角的なサービスをしていきたいということで、参画することとなりました。
 

◇HALF TIMEへの参画を決心させたもの

 

―HALF TIMEにコミットしようと決断したきっかけは何でしょう。

 

山中:世の中に新しいサービスを出すというタイミングだったので、そこに注力するのは、キャリアの中で良い機会と思ったことですね。最初に関わり始めた頃は、サービスが世の中に出るかは未知数なところもありましたが、実際リリースへの道筋が見えたタイミングで気持ちも固まりました。

 

私は代理店にいた期間が長く、事業会社側から自分たちのプロダクトを世の中に出すということは魅力でしたね。スポーツビジネスはもともと関心があった分野なので、スポーツ業界向けにサービスを出していくのは個人的にも面白いと思ったんです。

 

熊谷:私の場合、PR TIMESではスポーツ事業を立ち上げましたが、同時に一般企業向けの案件も担当していました。フルでスポーツの事業に関わることは出来ていませんでしたので、もっと関わっても良いなというタイミングでもありました。

 

自分のキャリアを考えた上でグローバルに働きたいと思っていたこともあります。HALF TIMEはグローバルに展開することを考えており、代表の磯田も「21世紀を代表する企業に」と大きい目標を掲げています。PR TIMESの事業も大きくなり、社内で引き継ぎもできるフェーズでしたし。

 

熊谷:私は転職する際に3つ決めていることがありました。伸びるフェーズ、チーム、そして勝てる仲間がいるかということです。これは、PR TIMESに転職した時も念頭に置いていました。スポーツ市場は伸びるフェーズにあると思っています。そしてチーム全体を見ても、個々人を見ても、このメンバーなら勝てると思いました。

 

山中:お互いに事業の初期フェーズを経験していたのは大きいかもしれませんね。前職のシェアサイクル企業は中国でこそ多くの従業員がいましたが、日本は当時、インターンを含め10人程度で事業を立ち上げるタイミングでした。サービス提供の場所、日本市場での価格設定や、日本向けアプリのローカライズ、そしてメディア戦略など、ほとんどゼロに近かった状態を一度経験しています。HALF TIMEでも「これから」という段階で加わることに、特に不安はなかったですし。

 

熊谷:サービスがない状態から作り上げるというのは、面白いですよね。

 

***

 

次回は、2人のスポーツへの関わりをもっと深掘りすべく、学生時代や就職活動時を振り返りつつ、現在のHALF TIMEでの役割についても伺います。

募集職種・プロジェクト
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて人材紹介チームのマネージャー募集!
職種:組織・人事コンサルタント
場所:東京都港区南青山3-1-3スプライン東急青山ビル6階
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて採用・転職コンサルタント募集!
職種:組織・人事コンサルタント
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ業界で活躍したい人材を支える急成長スタートアップでキャリアコンサルタントを募集!
職種:組織・人事コンサルタント
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツビジネスを支える急成長スタートアップにて採用アドバイザー募集!
職種:組織・人事コンサルタント
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツメディアHALF TIMEの新規編集メンバー募集!
職種:編集記者
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ×ITスタートアップの成長を加速させるエンジニア募集!
職種:SE(Web・オープン系)
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツビジネスプラットフォーム「HALF TIME」で学生インターンを募集!
職種:その他
場所:リモート可/東京都港区南青山3-1-30 avex EYE
HALF TIMEにてデザイナー募集:スポーツ関連サービスのマーケティング・コミュニケーション領域でのクリエイティブを担当
職種:デザイナー
場所:定めなし(基本はリモート/必要に応じて東京・青山オフィスに出社)
スポーツビジネス専門メディアで、SNSマーケティングの学生インターン募集!
職種:インターン
場所:リモート可/東京都港区南青山3-1-30 avex EYE
公式SNS/WEB
最新の
スポーツビジネス情報を
お届けします。
HALF TIME 無料会員登録特典

・イベント先行案内
・最新スポーツビジネス情報
・スポーツ関連プロジェクト求人案内

HALF TIME 無料会員に登録