7月の無料セミナー第1弾「Jリーグ制覇クラブの元分析官が教えるサッカーの見方と映像分析ツールの活用法〜自チーム分析(守備編)〜」
イベント
2021年7月12日
開催以来ご好評いただいているセミナーを今月も開催してまいります!7月の第1弾は、Jリーグクラブをリーグ制覇に導いた実績をお持ちのプロサッカーアナリスト杉崎 健(すぎざき けん)氏をゲスト講師にお迎えします!プロの現場でのサッカーの見方を学べる貴重なチャンス。ぜひご参加ください!

詳細のご確認とお申し込みはこちらのイベントページよりお願いいたします!

 

概要

日時: 7月13日(火)19:00〜20:45
実施形式:オンライン(Zoomを使います。URL等はお申込後案内)
講師:杉崎 健(すぎざき けん)氏(サッカーアナリスト)
参加費:無料

 

講座を受けると

・プロの現場でのプレー分析の実践方式を知ることができる
・戦略分析の基礎となる考え方を知ることができる
・映像を見ながら各局面におけるプレー分析を行うことができる
・メンバー間での共通認識を醸成するために効果的なコミュニケーションができるようになる
・分析ツールの活用方法を知ることができる

 

対象(こんな方におすすめ)

  1. 高校、大学のサッカー部、および社会人チームに所属し、指導を務めている(監督、コーチなど)
  2. 上記クラブに所属し、分析を担当している(選手含む)
  3. プレー映像分析ツールの利用を検討している(FL-UXを使ったプレー分析を実践します。)

※弊社にてご受講の対象ではないと判断させていただいた場合、大変心苦しいですが参加をお断りさせていただくことがございます。

 

講義内容詳細

  • 敵陣での守備(プレッシング)

⇒相手ゴールキック時の狙い
⇒追い込み方の共有
⇒マーキングの確認
⇒失った後の振る舞い
⇒最終ラインのライン設定
 

  • 自陣での守備(アジャスト)

⇒コンパクトさを保つ
⇒スペースの把握
⇒ボックスに進入させない
⇒最終ラインの設定
⇒クロスへの対応
⇒ボールへの寄せ具合

 

プレー分析と映像分析ツールについて

プレー分析に映像分析ツールを使うことに関して馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、試合の振り返りやコンセプトの共有などの場面に映像を用いることで、言語化しづらいアイデアを共有しやすくなり、チーム内のコミュニケーションをより効率的かつ迅速に行うことができます。また、映像分析にツールを取り入れることで、文章や図よりも情報量が多い映像を効率的にまとめ、伝えたいことをより明確に伝えるための材料とすることができます。国内外のプロの現場では徐々にその価値が評価され、取り入れられつつある映像分析ツールを、より多くの皆様に体感いただきたく、今回のセミナーを開催することとなりました。
杉崎氏のnoteでも分析ツールについて触れられています。

最新の
スポーツビジネス情報を
お届けします。
HALF TIME 無料会員登録特典

・イベント先行案内
・最新スポーツビジネス情報
・スポーツ関連求人案内

HALF TIME 無料会員に登録