HALF TIMEインターンで得たものとは?卒業生3名に振り返ってもらいました【#2】
仲間
2021年3月16日
多くの学生インターンが活躍しているHALF TIME。今回は、この3月にHALF TIMEを卒業する斎藤ひかるさん、谷田部弘明さん、川地諒さんの大学4年生3名に、それぞれのインターン生活を振り返ってもらいました。聞き手は、同じくインターン生で大学3年生の山本です。

 

――みなさん長期で携わったHALF TIMEのインターン。その業務量や忙しさについても伺いたいと思います。斎藤さん、谷田部さんは就職活動を行っていた時期とも重なりますし、みなさん、卒業論文の執筆もあったと思います。そのあたりも含めて聞かせていただけますか?

 

斎藤:私は就職活動と同時にインターンをスタートしましたが、負担感を持つことはありませんでした。インターンをしていると、スポーツ業界に限らない社会全体のトレンドに対してアンテナを張れるので、就職活動には良い影響があったと思います。大学がリモート授業になって友達と会う機会もなかったので、むしろ週1回のインターン生と社員の山中さんとのミーティングが心の支えになっていました。

 

山本:たしかにそうですね。僕は現在就活中ですが、HALF TIMEでインターンをしているからこそ、視野が広がるという面はあると思います。将来的には何らかの形でスポーツに携わりたいと思っているのですが、思いもよらなかった企業がスポーツに関わっていると知ることも多く、企業に対する見方も変わってきますね。山中さんのお名前も出ましたが、社員の方のサポートについてはいかがでしたか?

 

斎藤:手厚いサポートをしつつ、ある程度は手を離して挑戦させてくれるという社員の方のスタンスは、非常に合っていました。最初は簡単な用語もわからず、逐一確認していたのですが、嫌な顔ひとつせずに丁寧に説明してくださるのも本当にありがたかったです。

 

山本:記事のライティングにしても、まずはすべて任せてくださるので、とてもありがたいですよね。記事を書くために自ら情報を調べたり、以前の記事を見直したりというのが、とても大切なんだと思います。最終稿になると大幅に内容が変わっていて、申し訳なくなることもありますが、それも含めて良い勉強です(苦笑)。

 

谷田部弘明さん。主にマーケティングを担当してきました

 

山本:谷田部さんも就職活動と並行してのインターンだったと思いますが、いかがでしたか?

 

谷田部:日頃の業務については、就職活動や学業の忙しさに合わせてバランスをとっていただけるので、並行してできました。また、基本的には挙手制で業務を分担し、わからない部分があれば質問するというスタイルのおかげで、大きな不安を感じることはなく、なおかつやりがいを感じることはできるというのも、良いところだったと思っています。

 

業務はずっとリモートでしたが、定期的にミーティングがありますし、日頃からSlackで密に連絡を取れるので、その点も非常に良かったなと思います。就職活動との兼ね合いについても、去年はコロナの影響で就職活動のスケジュールが流動的だったので、融通が効くHALF TIMEのインターンは取り組みやすかったですね。

 

山本:そうですね。ミーティングを通してコミュニケーションは図れているので、インターン生同士でも連絡を取り合って業務のバランスを取れていましたよね。社員の方もいつもインターン生の忙しさを確認してくださるので、正直に話しやすいですし。

 

川地:僕は卒業論文の追い込みと少し重なりましたが、業務量は配慮していただいたので、特に影響はなかったです。10段階でいうと2〜3くらいまで教えてくださり、そこからは自分でやってみて、というスタイルも良かったですね。

 

それに、僕は関西に住んでいるので、リモートの利点を享受させていただいたという感じです。スポーツビジネスに関連するインターンは都内の企業が多いので、地方の学生でも参加できるHALF TIMEのインターンは、大きなチャンスだと思います。

 


 

今回は、業務の忙しさや社員のサポートについて聞いてきましたが、HALF TIMEインターンの取り組みやすさを改めて実感する機会になりました。さて、最終回となる次回は、インターン生同士の連携についても聞いて、今後のインターン生に向けたメッセージもいただきました。お楽しみに!

求人情報
【エンジニア】プレシリーズAで1億円調達!有名アスリートも注目するメディアの開発を募集
職種:アプリケーション開発エンジニア(WEB/モバイル系)
競技:スポーツ全般  
場所:リモート可/東京都港区南青山3-1-30 avex EYE
HALF TIMEにてデザイナー募集:スポーツ関連サービスのマーケティング・コミュニケーション領域でのクリエイティブを担当
職種:その他金融系
場所:定めなし(基本はリモート/必要に応じて東京・青山オフィスに出社)
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて人材紹介チームのマネージャー募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3-1-3スプライン東急青山ビル6階
スポーツビジネスを支える急成長スタートアップにて採用アドバイザー募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ業界で活躍したい人材を支える急成長スタートアップでキャリアコンサルタントを募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて採用・転職コンサルタント募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
【募集終了】【複業・フリーランス】HALF TIMEの動画撮影・編集を担うビデオグラファーを募集
職種:その他金融系
競技:スポーツ全般  
場所:リモート
【募集終了】【複業・フリーランス】日英堪能なライターを募集!
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:取材場所による(主に都内)
【募集終了】【複業・フリーランス】HALF TIMEカンファレンスの同時通訳(英→日)を募集!
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:リモート
【募集終了】【インターン】スポーツビジネス専門メディア「HALF TIMEマガジン」のメディア運用・SNS・マーケティング
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:原則リモート(オフィスは東京都港区南青山3-1-30 avex EYE)
公式SNS/WEB
最新の
スポーツビジネス情報を
お届けします。
HALF TIME 無料会員登録特典

・イベント先行案内
・最新スポーツビジネス情報
・スポーツ関連求人案内

HALF TIME 無料会員に登録