HALF TIMEが大切にするバリュー。目指す組織とは
仲間
2019年10月2日
HALF TIME代表磯田が語る、バリューに込めた想い。一緒に働くメンバーに対してどんな想いを持っているのかを語ってもらいました。前回記事の最後の方でグローバルな環境で働いたからこその考え方や、磯田自身の想いが知ることができる内容になっています。

◇想いを持つ人と共に、スポーツの価値を高めていきたい

 

ーーHALF TIMEで大切にしていることは何ですか?

会社のバリュー(価値観)がそのまま行動規範にも重なります。①泣けるほど想いを持って仕事をしよう、②主体的に働くことを楽しもう、③フラットに、フレンドリーに、素直に話し会おう。この3つが大切なバリューです。

▼気になる方はビジョン、ミッションも

http://www.beyondglobalrecruitment.com/mission-vision-value

 

ーーそれぞれの意味を詳しく教えてください。
 

①泣けるほど想いを持って、仕事をしよう。

想いを持って仕事をしようというのは、例えば、小さい頃は興味があるることを追求したり、頑張りたいと思ったことに取り組んできたと思うんです。でも社会人になると、『仕事は楽しくないけど、お金を稼ぐために頑張らないといけない』と、仕事に対して想いを持っていない人も少なくないと思います。

 
私はそこに疑問を持っています。目標や興味・関心に沿って「やりたいからやる」と取り組んでいた部活のように、想いを持って仕事をしてほしいと思います。

 

HALF TIMEには、スポーツビジネスに興味関心が高い人が入社してくれています。PRに強い人もいれば、人材ビジネスに強い人もいます。スポーツへの想いに加えて、何かのスペシャリストでチームを作っています。

 

②主体的に働くことを楽しもう。

これは、トップダウンではなくボトムアップの組織づくりをしていきたいということです。そのためには働く全員が自らの意思を持って、やるべきことをやって、どんどん提案して欲しいんです。そうなれば、主体的に働いて、働くことも楽しくなると思います。


③フラットに、フレンドリーに、素直に話そう。

自分が海外で働いた経験から、日本の組織は海外の組織に比べて、上下関係が必要以上に強いなと感じてきました。組織の中で気を遣って、思っていることが言えないような過度な上下関係は、必要ないと思うんです。

 

もちろん、上下関係の文化はなくなりまませんが、過度な上下関係のデメリットである「部下が上司に対して思い切った提案ができなくなってしまう」ことは取り除いていきたい。同世代のメンバーとはタメ口で話していますし、自分もそれに対して何も違和感を感じてません。これからも、フラットな組織づくりを心掛けます。

 

ーー改めて、バリューの大切さって、なんでしょうか。

 

HALF TIMEでは、想いを持っている人と仕事をしたいし、メンバーには自己実現できる場としてHALF TIMEを活用してほしいんです。想いのある人が集まる、ボトムアップの組織というのは、ぶらさないようにしたいですね。

 

大切にする価値観=バリューが明確にあるので意思統一できると思いますし、それに合うものであれば、メンバーから提案して進めて欲しいと思っています。要は、統一言語や判断基準ということですね。

 

 

◇スポーツに対する想いの強さが組織の成長につながる

 

ーー組織と話は離れますが、磯田さんにとってスポーツへの想いを一言で表現すると何ですか?

 

人格を作ってくれたもの、ですかね。つまり、スポーツが私を育てくれたと思っています。

 

 

父親の教えで、何かをやるときは目標をたてるということを、小学生の頃から習慣にしていました。例えば、サッカーの合宿で何ゴールを決めるというように、「目標設定をして頑張る」という土台は、スポーツで作られました。

 

「大阪府で優勝」いうような目標をチームで立てて達成したときの充実感や、チームスポーツでの仲間の大切さと、勝負が明確になる厳しさなどは、スポーツを通してしか学べないと思っています。なので、私は人格はスポーツを通してできていると思います。

 

ーー最後に改めて、「HALF TIMEで働く」というのを一言で表すと?

 

HALF TIMEは、働く場所も自由で、勤務時間もマイクロマネジメントしていませんし、休みもどんどん取ってもらってます。想いを持ってやりたいことだからこそ、自由な働き方をしてほしいと思います。自己管理をして、場所を問わず、自由にやってほしいですね。

 

***

 

「何時から何時まで働いて、そうするとお給料が出る」というようなサラリーマン的な発想から、「やりたこと、成果を出すことに努力する」という考え方へーー入社して間もない私でも考え方が逆になっているかなと、話を聞いてて気づきました。

 

「これを言われたから、しなければならない」から、「これをしたいから、これをやるべき」へ。時間が過ぎるのを待つのでなく、没頭している感覚でです。そんな私をインターン生がインタビューしてくれた記事を、もうすぐお届けできると思いますので、ぜひお楽しみに!

 

求人情報
【エンジニア】プレシリーズAで1億円調達!有名アスリートも注目するメディアの開発を募集
職種:アプリケーション開発エンジニア(WEB/モバイル系)
競技:スポーツ全般  
場所:リモート可/東京都港区南青山3-1-30 avex EYE
HALF TIMEにてデザイナー募集:スポーツ関連サービスのマーケティング・コミュニケーション領域でのクリエイティブを担当
職種:その他金融系
場所:定めなし(基本はリモート/必要に応じて東京・青山オフィスに出社)
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて人材紹介チームのマネージャー募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3-1-3スプライン東急青山ビル6階
スポーツビジネスを支える急成長スタートアップにて採用アドバイザー募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ業界で活躍したい人材を支える急成長スタートアップでキャリアコンサルタントを募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
スポーツ×グローバルの急成長スタートアップにて採用・転職コンサルタント募集!
職種:その他
場所:東京都港区南青山3丁目1番3号スプライン青山東急ビル6F
【募集終了】【複業・フリーランス】HALF TIMEの動画撮影・編集を担うビデオグラファーを募集
職種:その他金融系
競技:スポーツ全般  
場所:リモート
【募集終了】【複業・フリーランス】日英堪能なライターを募集!
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:取材場所による(主に都内)
【募集終了】【複業・フリーランス】HALF TIMEカンファレンスの同時通訳(英→日)を募集!
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:リモート
【募集終了】【インターン】スポーツビジネス専門メディア「HALF TIMEマガジン」のメディア運用・SNS・マーケティング
職種:アプリケーション開発エンジニア(制御/組み込み系)
場所:原則リモート(オフィスは東京都港区南青山3-1-30 avex EYE)
公式SNS/WEB
最新の
スポーツビジネス情報を
お届けします。
HALF TIME 無料会員登録特典

・イベント先行案内
・最新スポーツビジネス情報
・スポーツ関連求人案内

HALF TIME 無料会員に登録