ライズTOKYOとアークメディカルジャパンが業務提携 身体の専門家を通して「質の高い睡眠(健康睡眠)」を提供
事業・サービス
2020年9月5日
品質の良い高反発マットレスを手に取りやすい適正価格で提供するライズTOKYO株式会社(本社:東京都、代表取締役 宮崎誠司)と身体の専門家向けのプラットフォーム「XPERT(エキスパート)https://xpert.link/」を運用するアークメディカルジャパン株式会社(本社:鹿児島県、代表取締役 坂元大海)はXPERTを活用し質の高い睡眠に関する情報を提供するサービスを開始いたします。

 

業務提携の背景

人々が健康的な生活を送るには健康三原則と言われる「運動」「栄養」「休養(睡眠)」の正しい実践が重要となってきます。「運動」や「栄養」に関しては、トレーナーや栄養士などの専門家に指導を仰ぐことやインターネットなどで多くの情報を得ることが可能となっています。しかし、「休養(睡眠)」においては運動・栄養と比較した場合、まだまだ正しい情報が得らえる環境が整っているとはいいがたい状況です。

 

そこで、今回、医療・ヘルスケア・スポーツに関わる3,500名以上の専門家が登録し、オンラインセミナーやコラム記事など質の高い情報配信を行っている「XPERT」を通して、ライズTOKYOが持つ睡眠に関する情報を提供していく。これにより身体の専門家が睡眠に関する知見をさらに高めることで、運動、栄養、休養の3要素のバランスが取れた本物の健康を提供できるようになり、より多くの人々の健康に貢献できると考えています。

 

健康睡眠について

OECD経済協力開発機構が2018年に発表した調査によると、日本人は世界27カ国の中で最も睡眠時間が少ないという結果でした。長い通勤時間や就業スタイル、女性であれば家事や育児の負担など、私たち日本人はどうしても睡眠時間を削りがちです。しかし、日々の睡眠不足は確実に睡眠負債を蓄積させ、生活習慣病や認知症のリスクを高め、心身の健康を蝕んでいきます。

 

そこで大切なのが、時間の確保はもちろんのこと、睡眠の質を高めることです。ライズでは質の高い睡眠のことを「健康睡眠」と呼び、それを実現する生活習慣と、サポートをしてくれる寝具(高反発マットレスと枕)があることをみなさまにお伝えする「健康睡眠プロジェクト」の活動を行っています。高反発の寝具は、高い反発力と弾力性で、自然な寝姿勢と寝返りを促進することで、睡眠の質を高めることができるのです。

 

 

【高反発マットレス 3つのメリット】

 

ライズTOKYO株式会社について

世界中の人たちが睡眠を通じて健康的で快適な暮らしを実現できることを目指し、機能性に優れた良質な寝具を適正な価格で提供する寝具専門メーカー。単に寝具を販売するだけでなく、健康睡眠プロジェクトを通じて、生活における睡眠の重要性と、高反発マットレスがもたらす効果を実感いただく活動を行っています。

 

 

 

 

XPERTについて

XPERT(エキスパート)はヘルスケア(医療・介護)やスポーツに関わる身体の専門家のためのプラットフォームとして2018年10月にリリースされたサービスである。2020年8月現在で会員数は3500名を超え、オンラインセミナーやオリジナルの記事掲載による影響力が拡大しています。

 

 

XPERTの主な特徴としては、学びに対する意識の高い専門家が集い、つながるプラットフォームであることです。これらの専門家がより社会の中で活躍することで一人でも多くの人が健康になる環境を創造していくことをXPERTのビジョンとして掲げています。

 

 

アークメディカルジャパン株式会社について

2011年12月に創業。鍼灸整骨院やコンディショニングスタジオの運営の他、研修事業を積極的に展開し、幅広い人材の育成や業界の成長に貢献。実績としては大手フィットネスクラブへのスタッフ教育や、健康食品会社のコンサルティング、トレーニングマシンの共同開発などがあげられます。代表取締役である坂元大海は日本に唯一3つの医療国家資格(理学療法士、鍼灸師、柔道整復師)と日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、MBA(経営学修士)の資格をもち、著書も豊富。

 

会社概要
社名:ライズTOKYO株式会社
所在地:東京都港区西麻布1丁目4番31号アルト第1ビル2階
URL:https://www.risetokyo.jp/
代表者:代表取締役 宮崎誠司
設立年月:2011年11月15日

 

社名:アークメディカルジャパン株式会社
所在地:鹿児島県南九州市頴娃町上別府489-1
URL:https://ark-group.co.jp/
代表者:代表取締役 坂元大海
設立年月:2011年12月19日

最新の
スポーツビジネス情報を
お届けします。
HALF TIME 無料会員登録特典

・イベント先行案内
・最新スポーツビジネス情報
・スポーツ関連プロジェクト求人案内

HALF TIME 無料会員に登録